Home 赤ちゃんウサギの鳴き声を聞いてみよう! 赤ちゃんうさぎの動画を見てみよう! 最新のページへ進む

カプリとミルクの赤ちゃん達です(≧▽≦)

ページリンク 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12


ママの毛に覆われて、暖かそうです。

ダッチ柄の白/橙かも・・。
02’02・26
(誕生)
本日、4匹の赤ちゃんが産まれました\(^O^)/
ミルクママにとっては、連続3回目の出産になります。ミルクは出産後も元気いっぱいで走り回ってます。
赤ちゃん達も元気いっぱいです。(≧∀≦)/みんな、無事に育ってくれますように!

注*本当なら、連続での出産をさせてはいけないのです。出産・育児はママの体にかなりの負担をかけます。
また、脱走して妊娠しないように、うさぎ達のケージの扉のロックを、今までの2重ロックから、
3〜4重ロックに変更しました。出産の間は、体力の回復を待つのに、半年くらいはあけたほうがいいです。
これから子供を作ろうと思っている方は、私のように失敗しない様に、気を付けてください!

(里親さんを募集します!ご希望の方はこちら迄)


やっぱり、ソーセージみたい・・・。
02’02・27
(2日目)
今日は、赤ちゃんをチェックする為に出してみました。
4匹とも、元気いっぱいです。ちゃんとお乳も飲んでるようで、
お腹が少し膨れてました。

(里親さんを募集します!ご希望の方はこちら迄)


お乳を飲んでるのですが、赤ちゃんが見えません!(;^_^A
02’03・01
(4日目)
1匹の赤ちゃんが巣箱からケージに脱走していました。ケージにいる赤ちゃんは、
ママの毛や牧草にくるまれていて、暖かそうにしていました。さすが、ミルクママです。
一応、軍手をして赤ちゃんを巣箱に戻してあげたのですが、それを見ていたミルクママが
気になったのか、巣箱に入って行きました。そのまま、お乳の時間になったようです。


出産後からのミルクママは元気に見えるのですが、毛繕いの時に、お尻や後ろ足を
気にしている様に見えたので、念のために、ミルクママを病院に連れて行きました。
超音波でお腹を見てもらったら、子宮が少し腫れてるかもって言われました。
子宮や産道に赤ちゃんが残ってたり、詰まってたりという心配は無さそうでした。
とりあえず、母乳に影響の出にくい薬をもらって、4,5日の間、様子を見る事になりました。
元気そうに見えても、連続の出産は母体への負担が多きすぎたようです。
これからは、ミルクママから目を離せません。

(里親さんを募集します!ご希望の方はこちら迄)


またもや、巣箱からの脱走です。
02’03・03
(5日目)
今日は、3匹の赤ちゃんがケージに出てきてました。
巣箱の中を覗いてみると、1匹の赤ちゃんが隅っこで
少し苦しそうに寝ていました。赤ちゃんを出してみると、
お腹や足のあたりが、少し濡れています。たぶん、
オシッコだと思うのですが(ミルクママのかなぁ?)、
体が冷えかかっていたので、綺麗に拭いてあげました。
赤ちゃんの顔をみると、左の鼻の穴が汚れて詰まってる
みたいなので傷つけないように拭いてあげました。
汚れた巣箱の中を綺麗に拭いてドライヤーで乾かしました。
他の3匹も異常が無いか見てから、巣箱に戻しました。
あかちゃん達は気持ちよさそうにくっつき合って寝てました。
あとは頼んだよ、ミルクママ!

巣箱に戻したのですが、毛や牧草がだいぶ減っていました。

牧草を足して、暖かくしました。あとは頼むよ、ミルクママ。

(里親さんを募集します!ご希望の方はこちら迄)


ページの上に戻る

次へ進む

Home