ウサギ好きさんへの100の質問

001 あなたのHNを教えてください。
カプカプ

002 誕生日と出身地は?
9/7 京都府

003 現在のお住まいはどの辺?
京都市内

004 血液型を教えてください。
A型

005 趣味はなんですか?
パソコン、パチ、動物鑑賞

006 特技はありますか?
ん〜、バイクでウイリー

007 家族構成を教えてください。
ウサギ4匹とカプカプ

008 ネットを始めたきっかけと、ネット暦を教えてください。
暇つぶしで始めた。ネット歴は10年くらい。

009 現在、ウサギを飼っていますか?
YES

010 ウサギの飼育暦を教えてください。
8年

011 ウサギの名前は?
しぃちゃん、パイちゃん、ラッキー、ミミ太

012 名前の由来を教えてください。
しぃちゃん=産まれて4番目の子だから4(しぃ)だったけど、シロップのしぃちゃんと改名。
パイ=ギリシャ文字で16番目
ラッキー=以前の里親さんが付けてくれた名前。
ミミ太=以前の飼い主さんがミミと名付けていたので、ミミ太にしました。

013 男の子?それとも女の子ですか?
全て男の子

014 ウサギの種類を教えてください。
全て雑種。

015 普段は何と呼びかけますか?
しぃちゃん=しぃ、しぃちゃん。
パイ=パイちゃん、パイ、パイ助
ラッキー=ラッキー、ラキ夫
ミミ太=ミミ、ミミ太

016 名前を呼ぶと反応してくれますか?
しぃちゃん=耳で反応する
パイ=こっち見る。
ラッキー=こっち見る。
ミミ太=こっちを見つめる。

017 ご飯は主に何をあげますか?
ニッパイのコンフィデンスと牧草。

018 Q17以外に、与えている物はありますか?
市販のウサギ用乾燥野菜と、たまに野菜やバナナをあげる。

019 ウサギを飼い始めた切欠はなんですか?
友達へのプレゼントでウサギを買ってきて、アレルギーあるから飼えないと返却された(´・ω・`)

020 抱っこさせてくれますか?
ミミ太意外はOK!

021 抱く時のコツを教えてください。
両脇から抱えるよう持ち上げて、腰に負担がかからないように右手でお尻、左手で背中を持って抱いています。

022 なでられるのはスキですか?
みんな大好きです。

023 どこが一番喜びますか?
頭と口の横辺り。

024 かかり付けの獣医さんはありますか?
あります。
025 定期健診を受けていますか?
特になし。
026 どのくらいの頻度で病院へ行くのですか?
しぃちゃんとパイちゃんは歯と目の治療で約1月ごとに行きます。

027 先生はどんな方ですか?
丁寧で慎重に扱ってくれます。

028 散歩はしますか?
家の中の散歩を毎日交代でしています。

029 外へ出るのはスキですか?
しぃちゃんは外の散歩は怖がります。
パイちゃんは喜びます。
ラッキーとミミ太は行ったことありません。

030 散歩中、他のウサギにあった事はありますか?
無いです。
031 爪切りはどうしていますか?
伸びてきたら家で切っています。

032 シャンプーをしたことがありますか?
酷く汚れたときだけします。

033 その際の注意点は?
耳の中にお湯が入らないようにすることと、暴れても力で押さえつけずに、言葉でなだめながら根気よく洗います。
濡れた体毛は乾きにくいので、タオルで拭きながらドライヤーで根気よく乾かします。
暴れても力で押さえつけるのは絶対ダメです。

034 暑さ対策はしていますか?
はい。

035 どのようなことをしているのでしょう?
24時間エアコン入れています。

036 寒さ対策はどうですか?
夜はウサギ部屋に石油ファンヒーター、出かける時はエアコン入れていきます。

037 ウサギグッズを集めるのは好きですか?
ちょっと好き。

038 その中でお気に入りの物をひとつ、教えて下さい。
ピーターラビットのお風呂の椅子とバケツ。
039 コレだけは欠かせない!ものはありますか?
ウサギを無視しないこと。ケージの側に行ったら必ず声をかけるようにしています。

040 行きつけのペットショップはありますか?
特になし。牧草だけは8年前から同じ店の通販で買っています。

041 月に何度訪れますか?
買い物の時だけ。

042 ウサギのお気に入りしぐさを教えてください。
耳を立てて驚いているとき。

043 何か芸が出来ますか?
しぃちゃんは、頭の上に物を載せて落とさないようにバランスが取れます。
パイは、好きなオモチャで釣ると、追いかけながら立って歩き出します。

044 コレだけは他のコには負けない!事がありますか?
やっぱり我が子は最高に可愛いです。

045 ウサギを飼って一番困ったことはなんですか?
飛びオシッコと部屋の壁紙がボロボロにされる事。。

046 一番嬉しかったことはなんですか?
赤ちゃんが産まれたとき。

047 現在の飼育状況に満足していますか?
特に不満無いかなぁ・・。

048 理想の環境を教えてください。
それぞれのウサギが毎日広々とくつろげて、ストレスを感じさせない環境が出来れば良いなっと。

049 ウサギを飼って、変わったことはありますか?
命の尊さを意識するようになった。

050 ウサギと一緒に行きたい所はありますか?
温泉(無理だけど)

051 あなたの愛ウサ、いくらでなら手放しますか?
1000億兆円

052 ウサギに噛まれた事ありますか?
はい。

053 病院にいきました?
いいえ。

054 どんな格好で寝ますか?
おはぎのように丸々になるか、たまに横になって寝ている。

055 一緒にお昼寝してくれますか?
複数飼いになってからは、ほとんど無くなりました。

056 夜はどうですか?
寝ては遊びの繰り返しをしています。

057 今。ウサギは、何をしていますか?
毛繕い。

058 最高何匹のウサギと生活できますか?
4匹まで。

059 実行する予定はありますか?
実行中。

060 ケージ飼育ですか?
はい。

061 ハイの方、ケージから出して遊ばせる事はありますか?
はい。

062 その際、注意する点を教えてください。
私が寝ている間に出しているので、電源コードを囓らないように、高いところに上れないように気を付けています。

063 どのくらいの間、ケージから出しますか?
4匹を毎日交代で一晩中出しています。

064 ケージ飼育で、良かったことはありますか?
ウサギ同士の喧嘩防止。

065 反対に、困ったことはありました?
ストレスを溜めやすいのと、4匹分のケージを置くスペースの確保。

066 野外飼育ですか?
いいえ。

067 その際の注意点を教えてください。
寒さと暑さ対策。

068 野外飼育で良かったことはなんですか?
してません。

069 困ったことがあったら教えてください。
わかりません。

070 ウサギの繁殖をしたことがありますか?
はい。

071 その際の注意点を教えてください。
静かで落ち着ける環境と食事。

072 飼っているウサギは、夜型ですか?昼型ですか?
夜型かな。

073 それで困ったことはありますか?
なし。

074 脱走されたことはありますか?
はい。

075 戻ってきましたか?捜索はどのようにしました?
ベランダにて確保。

076 脱走対策、何かしていますか?
窓を開けるときは必ず網戸をします。ウサギの散歩中にドアや窓を開けるときは下を見回します。

077 ウサギを飼っていて、疑問に思うことがあればどうしますか?
ネットで調べます。

078 適切な解決策は見つかりましたか?
大抵は見つかります。

079 病院で貰ったお薬。ちゃんと飲んでくれます?
暴れますが無理矢理飲ませます。

080 飲ませるコツを教えてください。
ウサギ部屋以外の部屋に連れて行き、仰向けダッコで飲ませます。

081 1日に何時間くらいウサギと一緒に遊びますか?
私かウサギの気分次第。

082 急に旅行に行く事になりました。ウサギをどうする?
旅行は2泊まで。エサと水は山盛り入れていきます。

083 ペットホテルを利用したことはありますか?
無いです。

084 良かったこと、良くなかったことを教えてください。
わかりません〜。

085 ウサギだけでお留守番。何日なら平気?
3日まで。

086 その際、注意していることはありますか?
エサと水と部屋の換気。

087 一緒に旅行に行ったことは?
無いです。

088 思い出があれば教えてください。
沢山ありすぎて・・・。あえて一つあげるなら、初めて飼ったカプリとペットショップで出会ったとき。

089 このコが居たから・・というようなエピソードがあれば教えて下さい。
初めて飼ったカプリが居たから、沢山の子ウサギが出来て、沢山の人とも出会えました。

090 今、ウサギを飼いたいと思いますか?その種類は?
これ以上増やせないですが、飼えるなら、1代目のカプリの子孫か、ネザーランドドワーフ。

091 そのコにはどんな名前をつけますか?
出会ってみないと分かりません。

092 ウサギ以外にも何か飼っていますか?
ミシシッピーアカミミガメ

093 仲は良いですか?
どうでしょう・・・。

094 気をつけている点はありますか?
特にないです。

095 ケージの掃除はどれくらいの周期でしていますか?
汚れたらしてます。

096 掃除のコツ・こうすれば便利!という事を教えて下さい。
掃除はマメにする方が1回の手間が省けます。(なかなかマメに出来ないですが・・)

097 ウサギを飼ったことの無い人に一言!
とても頭の良い感情表現豊かな動物です。

098 ウサギとの生活で、身についた知恵があれば教えてください。
調べ物はインターネットが便利だと知った。

099 あなたにとって、ウサギとは?
生活のパートナー。

100 お疲れ様でした!最後に一言お願いします。
ウサギと出会えてよかった!

TOPに戻る


by ウサギ好きさんへの100の質問 Ver1.0
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/4579/